IBMは22四半期連続の減収

IBMが2017年の第3四半期の決算を発表しました。
残念ながら22四半期連続の減収を記録しました。

まぁ、ここまでは皆さんの予想通りだと思うのですが、売り上げとEPSはともにアナリスト予想を上回ることができました。

売り上げ予想:18.60B
結果:19.15B

EPS予想:3.28
       結果:3.30

いい感じです。
さらに今年のEPSもアナリスト予想の13.75を上回る13.80と発表されました。

IBMが力を入れているコグニティブソリューション部門は前年比で11%増で売り上げの46%を占めるまでに成長しました。
中でも割合は非常に低いのですがセキュリティ事業が前年比で49%も上がっています。ここはたしかciscoと提携していたと思うので今後も順調に伸びるのではないでしょうか。
クラウドも20%も上がっていますが、ここはライバルが多いので価格競争になり、さらに強力すぎるので今後はよりゆるやかに成長していくと思います。


私は減収ストップにはあと2年ぐらいかかるのかなぁと勝手な予想をしていましたが、あと1年ぐらいでストップするような気がしてきました。

というより、あと1年以内に結果を出さないと、ライバルに追い抜かれる一方で減収ストップしてもそれを続けることができず株価はなかなか上がらないのではないでしょうか。

私はIBMにはまだ期待しています。
IBMは今までのデータを活かしワトソンのパッケージ販売を始めました。
パッケージ販売することにより、価格と手間が少なくなりました。
これから大手企業はソフトバンクのようにコールセンターと書類選考のほとんどがワトソンになるかもしれません。

バフェットが残りのIBM株を売却しても私は保有を続けて行きます。

↓↓↓↓↓よければポチッとして下さい。励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ 
にほんブログ村

米国株ランキング

人気の投稿