悩みに悩んだ結果

たった約5万円の投資ですが、今まで以上になぜか悩んでしまいました。

どんなことを悩んでいたのかというと

  • Appleを購入するとITセクターばかりになってしまう
  • 2月配当のゼネラル・ミルズが年安を記録して気になる
  • 2月配当の銘柄がほしくてAT&Tが気になる
  • GEも年安を記録して気になる
  • 最近知ったメドトロニックが欲しくなる
上記に挙げた銘柄は全部欲しいのですが、Appleのような準グロース株は現在、保有しているMicrosoftで我慢することにします。

ゼネラル・ミルズはとてもいい企業だと思うし今がチャンスだと思うのですが、私の好みではないので辞めておきます。

AT&Tは高配当なのですが、増配率が低いので、投資するのはある程度の資産を築けてからでいいのでは?と思ったので今は購入するのを辞めておきます。

メドトロニックは、とても欲しい銘柄です。悩みすぎたため今回は辞めておきますがゆくゆくは購入予定としておきます。



で、購入したのはIBMとGEです。

IBMを148.37$で2株
GEを23.7$で6株 購入しました。

悩んだ結果、今、保有している先行きに不安があるこの2銘柄ですが、なが〜い目で見れば今、購入するのは配当利回りを4%なので買っといて間違い無いだろうという判断です。


私としてはIBMもGEもなぜ、ここまで株価で苦戦しているのかわからないです。

たしかに前回の決算はよくなかったのですが、IBMはけっこういい情報が出ています。この感じだとブロックチェーンではIBMとMicrosoftの2強になりそうだし、ワトソンはまだまだ成長するだろうし量子コンピュータでも今のところこのままいけばIBM Microsoft Googleの3社で牛耳れそうなので、これからもIBMへの投資を続けて行きます。

GEは、前回の決算がなぜあんなことになったのかよくわからない。
よくわからないから、物言う投資家に目を付けられ、また役員として受け入れることになったのだと私は思っています。

GEは最近、いろいろな事業を売却したりリストラをしたりとコスト削減に力をいれています。一応、IoT銘柄の本命扱いですが、IoTがもっとも力を発揮するのはGEが今、力を入れている事業です。電力網にAIを取り入れることで世界で20兆円も節約できるとGEが予想しています。電力網だけでこれだけ節約できると予想しているのだから他の事業もうまくやればとんでもない額になるので利益率はかなり上がるはずです。減配説が流れていますが私は減配しても今の所は保有し続けるつもりです。


いろいろ購入理由を挙げましたが本当はナンピン買いして取得単価を低くしてマイナスを減らしたかったからです。

できれば気持ちよくプラスで来年を迎えたいので、私の少ない投資額では今のうちからナンピン買いするのがいいと判断しました。



↓↓↓↓↓よければポチッとして下さい。励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ 
にほんブログ村

米国株ランキング




人気の投稿