エクソンモービル決算2017Q3

本日のAmazonの上げが凄まじいですね。
こんなに上がると保有したくなってしまいます。

エクソンモービル決算

私も保有する長期投資家に人気のエクソンモービルの四半期決算がありました。

EPS予想:0.86
       結果:0.93

売上予想:63.39B
  結果:66.2B

どちらもアナリスト予想を超えることができましたが、株価はさほど動きませんでした。
自動車業界が電気自動車へシフトしていますが、エクソンモービルは2040年まで石油の需要は今後も伸びるとしています。
ただ、motley foolにGEの次に減配するのはエクソンモービルという嫌な記事も出てきています。

これは、長期投資家にとってはうれしいかもしれない「期待されていない」ということでもあります。

ロイヤルダッチシェルがすごいタコ配を何年も続けれているので、エクソンなら減配なんかせず、今後も少しづつ増配を続けてくれることでしょう。

また、原油安が続いても今後のIoTの発展でなんとかなるでしょうし、エクソンなどのグローバル超優良企業が次の時代のことを考えてないはずがないので、今後も保有し続けます。

今後の再生可能エネルギー

今後の再生可能エネルギーは太陽光と風力発電が大きくシェアを伸ばしていくとされています。
エクソンモービルは藻類バイオ燃料の開発に力をいれています。

私が調べたところバイオ燃料は期待はされているが‥‥という感じで技術的にもコスト面でも現段階ではとても難しいようでした。

がしかし、エクソンモービルがゲノム編集という遺伝子の一部分を切ったり貼ったりする技術で藻類が作る油分の量を20%から40%にすることができたと発表しました。この技術はノーベル賞の有力候補のようです。

この藻類が作る油分の量をもっと増やすことができればエクソンは再生可能エネルギーでもトップに君臨するかもしれません。

↓↓↓↓↓よければポチッとして下さい。励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ 
にほんブログ村

米国株ランキング

人気の投稿