思考は現実化するらしい
私は仕事に支障が出るんじゃないか?というぐらい経済的自由について考えています。
もう、1年半ぐらいずっと、アホみたいに考えています。
そして、2016年の1月からは経済的自由を手にいれる方法として米国株のことを知ってからは米国株のことも考えています。
全世界で1億部以上を売り上げたナポレオン・ヒルの名著「思考は現実化する」のマンガ版を読みました。
と、思っていたのですが、まだこの本を読んでいなかったのです。
今まで読まなかった理由はタイトルのまんまの中身だと思っていたので読む必要はないかな?と思っていたからです。
しかし、先日 kindle unlimited に入会したことにより読み放題の対象本となっていたので読むことにしました。
「思考は現実化する」ができるまで
記者であったナポレオン・ヒルは鉄鋼王として大成功していたアンドリュー・カーネギーに取材することになります。
そこで、カーネギーがヒルに
「500人紹介するから20年かけて成功プログラムを本にしないか?
しかし、わたしは一切、金銭的援助はしない。」
と、言われヒルが快諾したことにより「思考は現実化する」ができました。
思考を現実化するための6か条
- より具体的な目標を立てる
- 実現させたいことを得るために、自分が何を差し出すかを決める
- 期限を決める
- 詳細な計画を立て、すぐに実行する
- 上記の4つを紙に詳しく書く
- 紙に書いた宣言を1日に2回なるべく大きな声で読む
なんだかいろんなマンガやアニメの一場面が頭に浮かびます。
ヒルは中でも6が一番重要だとしています。
声に出すことでより強く思考を頭に植えつけることができます。
マスターマインドを作る
マスターマインドとは同じ目標を持つ仲間を作ることです。
成功者は必ずマスターマインドによって成功しました。
今風にいうとメンターもそれにあたるし、学校や会社の仲間や友人はマスターマインドになりえます。
同じ夢を持つ仲間がいれば思考の現実化に近づきます。
最後に勝つのは「私はできる」と思える人
何か大きなことやマイノリティなことをやろうとすると人から反対されたり、バカにされたりすることもあるかもしれません。自分がもうできないと思うこともあります。
自分でも思いもしなかったトラブルにより、一時的に諦めることもあるかもしれません。
それでも、マイナスの習慣を取り除き、周りの批判に耐え、ずっと思い続けていれば思考は現実化するのです。
マンガ版では思考を現実化するゴールデンルールとして17のルールが書かれています。
これまで説明してきましたが、1億部も売れているんだから、みんな知っていることばかりかもしれませんね。
これまで説明してきましたが、1億部も売れているんだから、みんな知っていることばかりかもしれませんね。