元同僚が日本株で100万円以上も負けたらしい


もう会うことはないであろう私の元同僚が日本株で100万円以上負けたらしいです。

その人は日中は普通に信用取引でレバレッジをかけて取引していました。(仕事中にです)さらに夜は先物取引をしていました。(これまた仕事中にです)

先物では細かく取引をし数千円程度の儲けを積み上げていたらしいです。

彼は
「投資をしている」
と言っていました。

私は
「それは投機でギャンブルですよ!」

と親切に教えてあげました。
しかし、彼は投資と投機の違いは知りませんでした。

さらに私は親切に
「米国株の長期投資のほうがいいですよ」
と、米国株と複利の力を合わせた投資方法をていねいに教えてあげました。

しかし、彼はこう言いました。
「俺は早く金持ちになりたい。外国株は絶対にやらん」
J&JやP&Gの連続増配の記録には驚いていたのですが、外国株はなぜかイヤだそうです。

彼は私よりも株の経験が長く、話を聞いていると勉強になりました。
しかし、北朝鮮のミサイル発射による株価の下落で100万円以上負けてしまいました。

北朝鮮がミサイルを発射するまで調子がよかったようです。
おそらくですが、100万円というと彼の年収の約1/3です。
彼と仲良くしている同僚の話によると、さらに先物でもけっこう負けている可能性があるようです。

株をしている人からすると100万円は、はした金かもしれませんが、彼は年収の1/3を失いました。私より株について詳しかったのに‥

私が思うに
調子がいい+レバレッジ=大負けする可能性大です。

まず、資産運用において「調子がいい」という発言をしている時点で私は
「この人は痛い目にあうな」
と、思いました。
ギャンブルが好きな人はこの言葉を使う人が多いです。


ブログ村に登録されている人の多くは「調子がいい」という言葉は使っていません。

先月は○○の影響で株価が上がった・下がった
決算がxxだったので株価が上がった・下がった

など、理由を説明しています。
すごい人はさらにその後の株価の展開を理由をつけて説明していますし、文面からは先月から資産を減らしたからといって焦りを感じさせません。それらの説明には人を納得させるだけの力もあります。

私には、まだそんな実力もなければ資産もありませんが、そんなブログを書けるようになりたいです。

また、レバレッジの恐ろしさも知ることができたので元同僚には感謝です。

最後に一言
やはり、投資方法は米国株×複利の力にかぎります。


↓↓↓↓↓よければポチッとして下さい。励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ 
にほんブログ村

米国株ランキング

人気の投稿