やっぱり配当は毎月ほしい
こういうのは、あまりよくないのはわかっているのですが、やっぱり配当が毎月ほしい。
現在の私の保有銘柄は、下記の5銘柄となっています。
- IBM
- Microsoft
- シスコシステムズ
- エクソンモービル
- GE
このうち3・6・9・12月配当は
- IBM
- Microsoft
- エクソンモービル
1・4・7・10月配当は
- シスコシステムズ
- GE
なので、2・5・8・11月配当の銘柄を保有したいのです。
代表的な2・5・8・11月配当の銘柄は
- Apple
- AT&T
- ベライゾン
- P&G
- コルゲート・パルモリーブ
- ホーメルフーズ
- アメリカン・エキスプレス
- ゼネラル・ミルズ
ゼネラル・ミルズは「株式投資の未来」のリターンランキングでも上位に入る銘柄です。
Appleとアメリカン・エキスプレスはバフェットのBIG5銘柄です。
P&G、コルゲート・パルモリーブ、ホーメルフーズの3銘柄は50年以上も連続増配を続ける配当王で、AT&Tとベライゾンは米国を代表する高配当銘柄です。
この8銘柄でポートフォリオを組んでもいいのではないかと思えるほどの銘柄が2・5・8・11月配当となっていました。
どの銘柄を保有しても悪いことにはならないような気はします。
私が最近がよく思うのはApple Google Amazon Microsoftの4銘柄はセクターどうこうでくくれるような企業では、もはやないということです。
もうスマートフォンは生活必需品と言えるので、故障すれば不況だろうがなんだろうが購入すると思いますし、今の企業ではPCは必要不可欠ですので故障すれば不景気でも購入します。クラウドももはや必要不可欠のものとなろうとしていますし、このクラスの企業にクラウドで勝つのはおそらく不可能です。
次にくるであろうデバイスとされているARやVRの製品もこれらの企業から生まれたものが主流となると思います。今がどれだけ割高とされていようとも、配当を出しているMicrosoftとAppleに投資していれば悪いようにはならないと思います。GoogleとAmazonも配当はなく高PERなので今後、株価の上下が激しいかもしれませんが悪いようにはならないと思います。S&P500に勝てるかはわかりませんが、間違いなく私は投資家に良いリターンを上げる企業だと思います。これらの銘柄なら期待が高いのはもちろんですが、仮に暴落しても「売りに走らず買いに行ける」と思う人が多いのでGoogleとAmazonは高PERになっているのだと思います。
というわけで4銘柄の中で一番低いPERで2・5・8・11月配当のAppleを低配当ではありますが来月に購入します。
今年の春先に出ていたウワサどおりAppleがディズニーを買収しないかなぁ‥
それかピクサーだけでも‥