私のWATCH銘柄とその理由(IBM,cisco systems ,GE,intel)


約50銘柄ほどWATCHしている銘柄があるので少しづつ公開しようと思います。

まずはIBM

私のポートフォリオの約6割を占めているのでWATCHするのは当たり前ですね。

私がIBMに期待しているのはwatsonやブロックチェーン、IoT、ビッグデータなどで今後も活躍し続けてくれるだろうと思っているからです。今後、この分野ではライバルがどんどん増えてくると思いますがそれでもいいポジションにはい続けていると思います。

また、このIoTに関する記事によると総合点でIBMは一位です。影響力、革新的、エコシステムの開放性?のすべてで3位以内になっています。
この記事では私の保有銘柄のGEが革新的で一位になっています。

少しデータは古いですがシスコのホームページにこんなデータがありました。
これによるとIoTの中でもスマートシティという分野においては戦略レベルと実践度で一位になっています。

IoTの市場規模は2020年で400億ドルと言われていたりするのでこの分野で一位のIBMは2020年までには売り上げの減少が止まると私は期待しています。


次にG Eです。
金融から手を引いたGEはもう配当を減配することは私が生きている間はないのではないかと思っています。イメルトが次の世代への基盤は作ったと思うのでITの分野でもいい線いくと思います。あとインフラ整備が世界的に進むとみられているので期待していまいます。

シスコは
IoT→インターネット→ネットワーク→ネットワークといえばシスコということでWATCHしています。前回はあまりいい決算ではなかったようですがM&Aに定評があるシスコなら乗り切れるでしょう。サイバーセキュリティでも期待しています。また、京都のスマートシティ化にはシスコが関わっています。シスコのバルセロナのスマートシティ化はモデルケースになっているようです。

インテルもIoTには半導体が必要ということで期待しています。最近ではモービルアイを買収してどうにか自動運転でもシェアを奪おうとしてるみたいですね。
最近、いろいろな企業の動画をYouTubeで見るのですがインテルの動画の再生回数がすごいです。全て英語なので何を言っているのかよくわかりませんが・・・
気になったかたはYouTubeを見てみてください。200万再生を超えているものもあります。


↓↓↓↓↓よければポチッとして下さい。励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ 
にほんブログ村

米国株ランキング

人気の投稿