資産運用に興味があるけど、まだ始めてない人におすすめの本



私の周りでも資産運用に興味を持つ人が増えています。
しかし、私が米国株を勧めてもハードルが高く感じるようで米国株を始める人がいないです。私に実績がないからかも…

資産運用に興味を持つ=将来に経済的な不安がある。or 手っ取り早くお金を稼ぎたい

と、私は思っているのですが、みんなリスクを取らず安全にお金を増やしたいのです。株式投資はやはり資産の変動が激しいからです。

そこでこんな本を見つけました。
新品価格
¥1,490から
(2017/3/24 04:03時点)
この本は株式投資をするのが怖いが資産運用をしたい大橋さんがみずほ銀行で定期預金をしようとするが金利のあまりの安さに驚き居酒屋で愚痴をこぼし、金融に詳しい人に資産運用を教えてもらう内容を本にしようというところから始まります。

その金融に詳しい人というのが経済評論家の山崎元さんです。
山崎さんは東大卒で12の金融会社を渡り歩き今は楽天証券で客員研究員をしながら大学の先生をやっていて雑誌に連載をしていて、テレビにも出演している人です。

山崎のアドバイスを簡単にまとめると
  • 銀行には何一つ買うべきものない。
  • 例外は個人向け国債
  • 定期預金より個人向け国債
  • 個人向け国債は銀行より安全で定期預金より利回りが良い
  • 外貨預金は絶対やらないほうがいい
  • 外貨預金は銀行のカモ
  • 素人が手を出すべき金融商品はインデックスファンド
  • 毎月分配型の投資信託は買わない
  • 保険には入らない
など、なぜそうしたほうがいいのかも書かれています。

そして私がこの本をおすすめする一番の理由は
読書が苦手な人でも読めるであろう読みやすさだからです。
私が思うにこの本を読み切れない人は、どんな本も読みきれないと思います。

この本を読めば資産運用は難しくなく、安全に運用することができるということがわかると思います。
さらに資産運用を始めることによって私がおすすめする米国株の良さもわかる日が来ると信じています。

↓↓↓kindle版は約40%OFFで購入できます。(2017/3/24現在)


↓↓↓↓↓よければポチッとして下さい。励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ 
にほんブログ村

米国株ランキング

人気の投稿