株式投資を始めると人生が変わる!?
2016年ももうすぐ終わりなので、私が投資を始めた後と前でどう変わったのか比べてみることにしました。
私が初めて投資をしたのは、2016年3月。
投資したのはAT&T【T】です。
まだ、投資歴は短くこんな記事を書くのは早いと言われそうですが、自分の中でかなり価値観が変わったので記事にすることにしました。
投資する前の私は
- 週3ぐらいでスロットを打つ
- 毎週、競馬をする
- 買う服はブランドものが多くよく服を買う
- CDをよく買う
- 欲しいものがあるとギャンブルで勝ってから買う
- わざわざ安いところを探して物を買わない
- 年収を上げるための努力をしない
- 将来のことは考えない
年収120万のフリーターがこんな生活を送っていました。
さらに、こんな生活をしているのに私は周りに
「俺は金持ちになる!!」
と根拠もなく言いふらしていました。
こんな生活をしていて金持ちになれるはずがありませんよね(笑)
もしかすると陰でバカにされていたかもしれません。
いや、きっとバカにされていたでしょう。
そして、投資を始めた後の私は
- ギャンブルは一切やらない
- ブランド物に興味がなくなる
- そもそも物欲がなくなる
- 必要なものがあると安いところを探す
- 欲しいものができても本当に必要なものか考える(考えた結果、だいたい買いません)
- 年収を上げるための努力をする
- 将来のことを考える
- 禁煙をする(2017年9月4日 追記)
株式投資を始めてこんなに価値観が変わりました。
たまには贅沢なものが欲しくなりますが、米国株と複利の力のことを知ってしまうと欲しくなくなります。
例えば、10万の時計が欲しいのを我慢してAT&Tに10万円分投資すると12/30時点で1株42.66ドルでドル円約117円です。
1株約5000円なので20株保有することができます。
1株約5000円なので20株保有することができます。
年配当は2.23ドルなので
2.23×20=44.6となり約5000円の配当金をもらえます。
これを複利で10年運用すると10万円が16万円になります。(税金、手数料などは考慮せず)
また、AT&Tは30年を超える増配記録を持っているので配当金はもう少しよくなっているはずです。
今では1円でも安くものを買うためにスーパーをはしごする人たちの気持ちが少しはわかります。そういう人たちこそ私は米国株を複利で運用するべきだと思いますし向いていると思うのですが、米国株はまだまだマイナーであり株式投資はギャンブルだというイメージが非常に強いです。
今はネットが普及しているので情報弱者にならないようにそういう人たちにはいっぱい米国株と複利の力について調べてみてほしいです。
話は少し戻りますが、私が株式投資を始めた後と前で変わっていないことがあります。
それは今でも
「俺は金持ちになる!!」
と周りに言っていることです。
ウォーレン・バフェットの伝記『スノーボール』に書かれていたのですが、ウォーレン・バフェットも私と同じで小さい頃から根拠もなく
「俺は金持ちになる!!」
と周りによく言っていたそうです。
あのウォーレン・バフェットと共通点があり、少し私は『スノーボール』を読んでいてうれしくなりました。