市場平均に負けないためにポートフォリオを考える



これが私のポートフォリオです。


先日、投稿した「MarketHack流 世界一わかりやすい~」でポートフォリオの事を学んだわけだが私のポートフォリオを見ると金利が高いときに人気になるセクターの銘柄が一つもないことに気がついてしまいました。

2017年は利上げを3回するようなので、このままだと私のポートフォリオは市場平均に負けてしまうことになります。
ちなみに金利が高いときに人気になるセクターは

工業株

素材株

消費循環株

エネルギー株

とこの本には書かれています。

まず、エネルギー株の代表的な銘柄は

エクソンモービル【XOM】
シェブロン【CVX】

この2銘柄はともに利回り3%を超える高配当銘柄だ。


素材株は

ダウ・ケミカル【DOW】

素材株は、購入するならこれ以外 考えられない。
こちらも高配当銘柄だ。

次に工業株は

ゼネラル・エレクトリック【GE】
スリーエム【MMM】
キャタピラー【CAT】
エマソン・エレクトリック【EMR】

エマソン・エレクトリックは60年連続増配中。


消費循環株は

マクドナルド【MCD】
ウォルト・ディズニー【DIS】
アマゾン・ドットコム【AMZN】
ホーム・デポ【HD】

どれもなじみ深い銘柄でウォルトディズニーは最近スターウォーズが公開されました。

これらの中から次の購入銘柄を選びたいと思います。
特に、景気が強いときに人気が出る工業株から選ぼうかなぁと現時点では思っているのですが、これから株価が下がるであろう景気が弱いときに人気の出る消費安定株 または、公共株を株価が下がっている間に多く仕入れようか悩むところでもあります。

運用額がまだまだ少ないのでポートフォリオなんか気にしなくていいという人もいると思いますが、
せっかく学んだところでもあるので、様子をみながらこれから購入する銘柄を吟味したいと思います。次の購入は来月以降になるので株価・為替がどうなるのか非常に楽しみです。

新品価格
¥1,728から
(2017/8/12 09:25時点)


↓↓↓↓↓よければポチッとして下さい。励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ 
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

人気の投稿