不労所得いくらで経済的自由か?



結婚しなければ不労所得が年300万もあれば

贅沢な生活はできないが、経済的自由を得ることができる。(インフレさえなければ)

しかし、いずれは家庭を持ちたいので

私は年400万の不労所得を目指します。


配当金 年400万を達成するためには1億以上の投資が必要になります。

私の現在の給料から毎月 投資に充てることのできる額は

5万~6万ほどで年間60万~72万ということになります。

私の投資方針は配当再投資+月々5万の積み立てを考えています。

積立金は給料が増えるandボーナスが入り次第、増やしていきます。


S&P500の過去30年の年平均リターンは約8%です。

年60万を年リターン8%で複利で運用すると

30年で約7000万になります。


配当利回り3%と仮定すると210万円です。

65歳まで働けば資産一億円は達成できそうですが

私は定年まで働きたくないので

積立額を増やす努力をしなければなりません。


積立額を増やす為に私ができることは

①節約

②資格を取るなどして給料を上げる

③副業をする

ぐらいでしょう。

①節約には限界があります

②私の職業はIT系なので資格を取り経験を積めば給料が

上がる可能性は高いです。

③副業と資格の勉強の両方をするには時間の確保が難しいです。


なのでとりあえず節約しながら資格の取得をし

単価の高いプロジェクトへの配属を目指そうと思います。


↓↓↓↓↓よければクリックして下さい。励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ 
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

人気の投稿